松江福祉会について
管理施設
採用情報
リンク
アクセス
お問い合わせ
トップページ
管理施設
松江市立恵曇保育所
えともっこだより
小麦粉粘土で『まねっこかしわもち作り』をしました☆彡
松江市立恵曇保育所
沿革と概要
保育方針と特色
保育所の紹介
年間行事
えともっこだより
アクセス・お問い合わせ
えともっこだより
2026年06月05日
小麦粉粘土で『まねっこかしわもち作り』をしました☆彡
保 「明日くじら組さんは、かしわもち作りをするんだってー」
こ 「えぇー、いいなぁー…。」
保 「じゃあ、きりん組も部屋でまねっこして作ろうか!!」
こ 「やりたーい!!」
…という事で、小麦粉でかしわ餅を作る事にしました。
小麦粉を手で触ったり、匂ったりして
「サラサラしてる!」「おもちの匂いがする」等、感じた事を話していました。
小麦粉だけで団子ができるか挑戦していましたが、
「できん」「できたー!!…だけど、崩れたー…」と粉だけでは固まらない事が分かったこども達。
「水入れるんだよ!」と言ったこども達がいたので、そこから水を入れて混ぜると、モチモチの小麦粉粘土が完成!!
「みてぇー、のびるよー」「やわらかーい」と感触を楽しんだり、
「ゆきだるま」「へび」「ドーナツ」と思い思いの物を作ったりして楽しむ姿が見られました。
手で平らにした小麦粉粘土の中にあんこ(黒い紙粘土)を包むにはどうしたら良いか、悪戦苦闘しながら丸めていました。
所長先生にパックに入れてもらい、
ひよこ・りす組の部屋やくじら組の部屋に行って、見てもらいました☆彡
今後も感触遊びを楽しみたいと思います。
小麦粉触っていいよ~
こぉ~んなにおっきいよ~
ぺったんぺったん!!
手にたくさんついたねぇ
やわらかいねぇ~
みてみてぇ~!!
こことここをくっつけて~…
どうしたらあんこを包めるのかなぁ
所長先生、できたよ~!
かしわもち作ったよ~ でも食べられんよ~!
玄関に飾って見てもらいました♪
一覧を見る
▲