松江市立恵曇保育所


えともっこだより

2026年06月05日
小麦粉粘土で『まねっこかしわもち作り』をしました☆彡

保 「明日くじら組さんは、かしわもち作りをするんだってー」
こ 「えぇー、いいなぁー…。」
保 「じゃあ、きりん組も部屋でまねっこして作ろうか!!」 
こ 「やりたーい!!」
…という事で、小麦粉でかしわ餅を作る事にしました。

小麦粉を手で触ったり、匂ったりして
「サラサラしてる!」「おもちの匂いがする」等、感じた事を話していました。

小麦粉だけで団子ができるか挑戦していましたが、
「できん」「できたー!!…だけど、崩れたー…」と粉だけでは固まらない事が分かったこども達。
「水入れるんだよ!」と言ったこども達がいたので、そこから水を入れて混ぜると、モチモチの小麦粉粘土が完成!!

「みてぇー、のびるよー」「やわらかーい」と感触を楽しんだり、
「ゆきだるま」「へび」「ドーナツ」と思い思いの物を作ったりして楽しむ姿が見られました。

手で平らにした小麦粉粘土の中にあんこ(黒い紙粘土)を包むにはどうしたら良いか、悪戦苦闘しながら丸めていました。

所長先生にパックに入れてもらい、
ひよこ・りす組の部屋やくじら組の部屋に行って、見てもらいました☆彡
今後も感触遊びを楽しみたいと思います。

一覧を見る