松江市立恵曇保育所


えともっこだより

2026年06月05日
かしわ餅おいしかったね!!~くじら組~

 端午の節句の今日、かしわ餅作りをしました。
 今日までにこどもたちは、かしわ餅について調べたり、つるからかたらの葉を取ったりしてかしわ餅作りを楽しみにしていました。

 作る過程の中で 材料の団子の粉、豆腐やあんこはどんな食材から出来ているかも知る事ができたこどもたちです。
 自分たちで作ったかしわ餅を食べ、「おいしい~!」と笑みがこぼれていましたよ。
 これからも、作る楽しさ、食べる喜びを感じていきたいと思います。
一覧を見る