松江市立恵曇保育所


えともっこだより

2026年05月28日
いも苗植えをしたよ

 保育所のみんなで紅はるかのいも苗を80本植えました。
 きりん組、くじら組はいも苗植えの経験が何度もあるので、苗の植え方について聞くと「(苗を)横にする」「寝かせてあげる」と、すぐに答えが返ってきました。優しく苗を扱い、「おおきくなってね」「おいしくなぁれ」と言いながら植えたり水やりをしたりしました。みんなの優しい気持ちに応えて、おおきなサツマイモが育つことでしょう。どんな形のおいもかな?どれくらい大きくなるかな?生長が楽しみです。
 
一覧を見る