松江福祉会について
管理施設
採用情報
リンク
アクセス
お問い合わせ
トップページ
管理施設
松江市立恵曇保育所
えともっこだより
いも苗植えをしたよ
松江市立恵曇保育所
沿革と概要
保育方針と特色
保育所の紹介
年間行事
えともっこだより
アクセス・お問い合わせ
えともっこだより
2026年05月28日
いも苗植えをしたよ
保育所のみんなで紅はるかのいも苗を80本植えました。
きりん組、くじら組はいも苗植えの経験が何度もあるので、苗の植え方について聞くと「(苗を)横にする」「寝かせてあげる」と、すぐに答えが返ってきました。優しく苗を扱い、「おおきくなってね」「おいしくなぁれ」と言いながら植えたり水やりをしたりしました。みんなの優しい気持ちに応えて、おおきなサツマイモが育つことでしょう。どんな形のおいもかな?どれくらい大きくなるかな?生長が楽しみです。
いも苗は横にして植えるよ。
くじら組がお手本を見せます。
「くじら組さん、こうやってたね。」
「優しく植えてあげよう」
「土のお布団かけてあげるよ。」
ひよこりす組も植えました。
まねっこしてやってみよう!
今年は土袋にも植えました。
「おおきくなぁれ!」みんなでお願いしました。
毎日の水やりは、くじら組の仕事です。
土袋は玄関前で育てます。
おおきくなったかな?と毎日観察してみてくださいね。
元気に大きくなりますように…
一覧を見る
▲