松江市立恵曇保育所


えともっこだより

2026年05月18日
玉ねぎの収穫をしました☆

きりん組、くじら組で玉ねぎの収穫をしました☆彡

「玉ねぎってどこ??」と尋ねると
くじら組が「土の中だよー」「引っ張って抜くんだよ」「下の方持って!」等
知っている事を教えてくれました!
真似して引っ張るとスポッと抜けるのが楽しくて、大喜びの子ども達でした。
できた玉ねぎはなんと90個!!
みんなで数えてびっくりでした~!!

その後は、玉ねぎの葉を使って遊びました。
くじら組の子ども達は、すりばちとすりこぎを使って擦る事を楽しみました。
擦っていくごとに色が濃くなり、色が変わっていく事が嬉しくて、できあがると
友達に見せに行く姿が見られました。

きりん組の子ども達は、手でちぎって砂や鍋の中に入れてごちそう作りをしていました。友達の姿を見て同じように水の中に入れたり、手で割いてみたりして遊んでいました。


一覧を見る