松江福祉会について
管理施設
採用情報
リンク
アクセス
お問い合わせ
トップページ
管理施設
松江市立恵曇保育所
えともっこだより
玉ねぎの収穫をしました☆
松江市立恵曇保育所
沿革と概要
保育方針と特色
保育所の紹介
年間行事
えともっこだより
アクセス・お問い合わせ
えともっこだより
2026年05月18日
玉ねぎの収穫をしました☆
きりん組、くじら組で玉ねぎの収穫をしました☆彡
「玉ねぎってどこ??」と尋ねると
くじら組が「土の中だよー」「引っ張って抜くんだよ」「下の方持って!」等
知っている事を教えてくれました!
真似して引っ張るとスポッと抜けるのが楽しくて、大喜びの子ども達でした。
できた玉ねぎはなんと90個!!
みんなで数えてびっくりでした~!!
その後は、玉ねぎの葉を使って遊びました。
くじら組の子ども達は、すりばちとすりこぎを使って擦る事を楽しみました。
擦っていくごとに色が濃くなり、色が変わっていく事が嬉しくて、できあがると
友達に見せに行く姿が見られました。
きりん組の子ども達は、手でちぎって砂や鍋の中に入れてごちそう作りをしていました。友達の姿を見て同じように水の中に入れたり、手で割いてみたりして遊んでいました。
ここを持ってねぇ…
やったぁ!抜けた~!
もっと下だよ!下!
えっとぉ…どこ持つんだっけ??
抜けたよぉ~!!
おぉ~っ!!
できる~??
おっきい玉ねぎ…だなぁ…
えーっとぉ…ここを~
んんん~っ!!
ちっさいのだった~!
みてみてぇ~!!
持ってみていいよ☆
こんなの抜けたよ!
ここを持つんだよ~
ねっこって??
匂いはど~お??
数えてみよう!!
90個も収穫できた~!!
どうしよっかなぁ~
スプーンでとろうか?
こうしてちぎって~…
これはどう~??
これに入れてみようか!
裂いてみようかな
すりこぎで擦ってみよう
手で押さえて擦ると擦りやすいよ
包丁だって使えるんだ☆
匂いがするかな~?
お水がたくさんはいってるんだ
ここに入れてみよう
ちょっと一休み
どう?匂いする?
早く食べたいなぁ…
まだかなぁ…
一覧を見る
▲